2013/05/30

バンドスタッフになりたい

1: 無名さん 2012/08/19(日) 21:28:57.24

すごく個人的に相談したくてスレたてちゃいました。
バンドやってる人やバンドのスタッフしてる人いたら
アドバイス求むです。


本気でバンドを仕事にしたい人へ 名門ライヴ・ハウスのブッキング・マネージャーが教える、成功するバンドの作り方本気でバンドを仕事にしたい人へ 名門ライヴ・ハウスのブッキング・マネージャーが教える、成功するバンドの作り方
味間 正樹

リットーミュージック
売り上げランキング : 90096

Amazonで詳しく見る by AZlink



2: 無名さん 2012/08/19(日) 21:31:39.65

小さなライブハウスで活動してる全く売れてないバンドなんだけど
HPみたらスタッフ募集していてやりたいと思いました。

3: 2012/08/19(日) 21:33:44.76

>>2>>1です。

なんでそんな売れないバンドいっているかというと
私がライブハウスでバイトしていて、そこでそのバンドを知ったんです。

4: 2012/08/19(日) 21:37:18.65

バンドのメンバーとは顔見知りだけど
お互いものすごく人見知りなので挨拶程度しかしないんです。
インディーズのバンドのお客さんって友達みたいな感じの人が多くて
バンドのスタッフやるのも仲がいい人が多いのかなと思って。
そこでそこまで仲良くもないのに「スタッフやりたいです!」
なんていったらバンドの人は迷惑ですかね?
バンドやってる人いたら教えてほしいです。

5: 2012/08/19(日) 21:43:01.63

またスタッフしている人はどういう経緯でスタッフになったんでしょうか?
それも教えてほしいです。

6: 無名さん 2012/08/20(月) 13:49:48.31

話しかけなきゃ何も始まらないよ。

スタッフって結構キツいよ。
人見知りみたいだけど物販とか任されても大丈夫なの?
あとツアーするようになると女性スタッフ色々大変だよ。
俺の知っている女性スタッフはほとんど女扱いされてないし。

7: 無名さん 2012/08/20(月) 16:46:04.09

6と似た意見になるけど
顔見知りなのになんで直接聞かないの?
ツアー行き出しても売れてないならホテルじゃなく車中泊や地方バンドの部屋に泊めてもらったりするし機材の積み込みは大変だし>>1は夜走りや長距離運転できるの?
動機がいまいち不明だがそのバンドの音楽がすきなら照明やPAの勉強して専属のスタッフになれば?
もしバンドメンバーに恋しちゃってただ単に側にいたいとか思ってんならスタッフナメンナヨ

8: 無名さん 2012/08/20(月) 16:46:07.55

まずは仲良くなって、信頼できる人物と認めてもらうといいよ。
例えば、機材運びや物販手伝ったりして。

もちろんスタッフになりたいです!お手伝いさせて下さい!と単刀直入に言ってみるのもいいでしょう。
この人がいたら助かるな~と思われるような何かアピールポイントがあればなお良し。計算得意だとかネットリテラシーが高いとか、体力に自信あるとか。

人見知りは直したほうがいいね。
どういうスタッフを募集しているのか分からないけど、規模の小さいバンドならスタッフ一人が沢山の事に気を配らないといけないと思う。

いろんな現場で沢山の人に会うし、物販だってお客さんに気持ちよく買ってもらわないといけない。

自分がそのバンドのために何ができるか常に考えよう。

言うまでもないけど、見返りは求めちゃだめですよ。無償の愛だね。



9: 無名さん 2012/08/20(月) 17:09:56.26

ライブハウス勤務ならいくらでも周りに参考になる話聞けるだろうに

10: 無名さん 2012/08/20(月) 18:02:48.07

恋愛感覚でスタッフになった後、女性客に敵意感じて悪態つくとかやめてね!

11: 2012/08/20(月) 18:03:52.72

寝て起きてたら、こんなにレスついててうれしいです。ありがとうございます。

そのバンドのスタッフになりたいっていうことは誰にも相談してません。
それに断られた時に今後あうこともあるので気まずいなと思って、、、

今のところツアーとかの雰囲気もなく都内ちらほらしかライブしてないバンドですが
やはり車運転とか、体力はあるにこしたことなさそうですね。

パソコンが得意とか、映像が得意とか、そういう役に立ちそうなことは
なにもできません。それはやっぱり致命的なのでしょうか?
ただこれからそういうこと覚えたりしようという気持ちはあります。

まずはやっぱり仲良くなることからはじめたほうが
よさそうですね。
一応会うたびに1回は会話しようとは努力してます。

安価つけずに返事しつれいしました。

12: 2012/08/20(月) 18:06:49.42

ちなみに付き合ってる人はいるので
恋愛の対象になることもないと思います。

なんでスタッフやりたいかというと
前からずっとやりたいって思っていて
そしてそのすごく好きなバンドがスタッフ募集していて、
「やりたいって思ったことをやらない人生でいいのかな。」
という気持ちが一層強くなったのでこのような状況になりました。

13: 無名さん 2012/08/20(月) 18:27:44.92

ずっと前からなりたくてって言っているけど
スタッフになって何をしたいと思っているの?

14: 2012/08/20(月) 18:57:16.63

バンドのためにできることならなんでもですね。
フライヤー作ったり、ぶっぱん頑張ったり。
自分でいうのもなんですが
自分が前にでてなにかやるよりも
人に尽くすことが向いていると思っていて、
でライブハウスとかバンドとかそういうことが本当に好きで
そういう環境で頑張れることをしてみたいのです。
ライブハウスもそういう理由で働いています。


15: 2012/08/20(月) 19:06:37.29

あとやっぱりバンドというのは音楽ももちろん
人柄も魅力の一つだとは思っています。
もちろんバンドのメンバーの人が好きだから
っていう気持ちもあります。

16: 2012/08/20(月) 19:07:27.89

スタッフさんってやっぱり元から友達とか
そういう人を選んでるのでしょうか?

17: 無名さん 2012/08/20(月) 20:03:42.59

友達スタッフってそんなに多い?
全然友達じゃないけどライブカメラマン目指してる人(女)が自分から撮らせてって売り込んで何バンドか掛け持ちで撮ってたり
デザインできる人がステッカーのデザイン手伝ったり
元々客として来てた男で運転好きだからたまにツアーの運転手してる人いるよ。

18: 2012/08/20(月) 20:53:13.96

どうなのでしょうか?私も知りたいです。
そういう人は自分の特技を活かせるからいいですよね。
自分の特技というかいい所を強いてあげるなら
こういうスタッフは嫌だなっていうのがライブハウスで働いていて思うことがあるので
振る舞いとか挨拶とか、そういうのはしっかりできる自信があります。

19: 無名さん 2012/08/20(月) 21:23:57.19

やりたきゃやればいい。

スタッフになる、やらされてた、何時の間にかなっていた、きっかけは人それぞれ。

貴方のやり方でアプローチすればいい。こんなところにいないで今すぐそのバンドに連絡しなさい。

20: 無名さん 2012/08/20(月) 21:57:58.77

飲み会で乳揉まれたり、一発芸やらされたりしてた女性スタッフを見たことがあるからあんまりオススメはしないけどなw

それを嫌な顔せずにやってた彼女は凄かったw

21: 2012/08/20(月) 22:10:12.12

そのバンドは私の働いているライブハウスによく出るので
ブッキングしてる店長に相談しようと思います。
いきなり勝手にバンドと連絡とったら店長が嫌がるような気がするので
さっき相談したいことがあるとメールをしたので
今度話すことになると思います。

一番の問題はスタッフになりたいと言って断られた場合
今後あうのが気まずくなってしまうことです。
我ながらチキンですw

22: 2012/08/20(月) 22:14:33.15

また何か進展があれば書くかもしれません。

そしてこれからはスタッフやってる人とか
インディーズのバンドやってる人で
スタッフ云々の話をしてくださればと思います。

23: 無名さん 2012/08/20(月) 22:43:05.54

頭が弱いのがよくわかる

24: 無名さん 2012/08/20(月) 22:59:52.19

店長、告白されると思ってんじゃねw

25: 無名さん 2012/08/20(月) 23:19:29.63

別に気まずくなんねーだろw
彼氏と彼女じゃあるまいし
お世話になってるライブハウスの店員なら向こうも断るならやんわり断るだろ

まずそんなに話さないのに気まずいもくそもない

26: 2012/08/20(月) 23:21:19.59

今までクズなのを理由になんでも諦めてきたので
今回は頑張ろうと思います。
店長は既婚者なのでそれはないと思いますw
がんばってきます!

27: 2012/08/20(月) 23:25:52.72

話さなくとも挨拶とか顔合わせる機会がたくさんあるもので、、
もちろん仕事なので割り切ればいいだけですけどね。
そういう些細なこと気にしてたらきりないですよね。
1つずつ慎重に行動してこうと思います!

28: 無名さん 2012/08/21(火) 11:28:46.51

2ちゃんねらーのスタッフなんて情報漏洩が危なくて雇いたくないんだがw

29: 無名さん 2012/08/21(火) 13:13:20.09

俺が店長なら掛け持ちでやるつもりなのか
店辞めてそのバンドのスタッフやるつもりなのか気になる

30: 無名さん 2012/08/21(火) 14:02:07.17

CDも出してない、ツアーもしてないバンドにスタッフなんて必要なのか?


31: 無名さん 2012/08/21(火) 20:17:19.46

>>30
いらんだろw

本気でスタッフとか考えるなら、こんなとこで聞くよりライブハウスにくるいろんなバンドのスタッフと話すのが一番だろ
本気じゃないならバンドに迷惑かけないよういい思い出作りしてください

しかしライブハウスで働いてるなら分かると思うけどなんのためにいるのかさっぱり分からないスタッフがやたらといるのもいい見本だと思うけどね

39: 無名さん 2012/09/16(日) 01:46:02.78

女はダメだな~

40: 無名さん 2012/09/26(水) 14:12:15.82

スタッフっていってもいろんな立場がありますからね。
バンドが必要としているのがどんな役割なのか、あなに何ができるのか。
それが一致するかどうかです。
いろいろ考えてないで「どんなスタッフ募集してるんですか?」と聞いてみては?

41: 無名さん 2012/10/04(木) 05:26:06.86

>>1が車の免許を持っていて、
機材についてある程度知識があって、
当たり前だけど挨拶がきちんとできて、
「あたし何々ってバンドのスタッフなんですけどー」とか他所で余計なこと言わなくて、
基本的な情報管理がしっかりできていて、
連絡がスムーズで、
めんどくさい客にも笑顔で対応できて、
古参のスタッフの先輩風にも吹き飛ばされることなく、
ケーブルの巻き方が綺麗だったら即採用じゃないかな。
字がきれいだと尚よし。

43: 無名 2013/05/27(月) 16:35:54.20

ライブ当日、最低限のことやって、後は遊びに来てる感が半端無いスタッフがいる。
対バンが好きなバンドか何かで、そいつらのところで遊んでるスタッフもいる。
何でスタッフしてんの?って思うwタダでライブ見に来てる傍らちょっと手伝ってるだけ、みたいな。
そのバンドと仲良いから聞いてみたら、案の定、スタッフの事で超悩んでた。
つかスタッフがメンバー悩ませるとか論外。客として見ても不快だし。
何にしても、自分がスタッフとして所属してるバンドの事を一番に考えられる人であることは絶対だろうな。
あと、言われなきゃ仕事しないようなバカなスタッフには絶対ならないでほしいなと願うよ。

44: 無名さん 2013/05/27(月) 17:10:36.27

>>43
そもそもソイツを切れないバンドがダメ

47: 無名さん 2013/05/28(火) 23:30:26.25

スタッフ立候補ありがとう!助かるよ!ゴミ捨てと会場外の物販と駐禁とられないようにリハから打ち上げまでの間、機材車内で留守番を頼む。あとは間に合ってる。



  • スレッドURL: http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/minor/1345379337/
  • バンドスタッフになりたい




0 件のコメント:

コメントを投稿

ズーム ベース用エフェクト・アンプシミュレーター B3 FチョッパーKOGAのスラップ・ベース楽ちん☆フレーズ集 [DVD] VOX ヴォックス アンプ・シミュレーター内蔵 ヘッドフォン 【アンプ・フォンズ】 amPhones BASSタイプ Digital Recorder BR-80 Fender フェンダー Pawn Shop Special Greta 2W 1x4 Tube ギターアンプ コンボ【並行輸入品】 HAO BASS LINER ベース用5バンドイコライザー&プリアンプ たった5音で何でも弾ける!ベーシストのためのペンタ活用術 新開発の“ペンタボックス”で即吸収! (CD付き) (ベース・マガジン) ゲーム音楽でみるみる上達ギター・テク![DVD] (<DVD>)