2011/09/07

どの奏法が好き?ピッキング

右手の話、左利き用ベースの人の場合は左手の話です
細かい弾き方みたいなものは今のところ自分は書かないでおきます

ネットだと
「~弾きしか認めない」、「〇〇だったら~弾きでしょ」
とか見ることもあるとは思いますがそんなの気にしなくてオッケーです
いや、オッケーでしょう

とりあえず他人のスタイルをどうこう言い過ぎなければいいんじゃないかと思います

例えば、

  「指弾き以外は論外」
  「ピック弾き以外は無し」
  「スラップしないとかあり得ない」
  「全部できるのが普通でしょ」
  「男ならダウンピッキング」
  「フリー式スラップ(笑)」

弾く位置の話もでますね
  「ブリッジ寄りで弾け」

とかネットだと結構見る機会はあるんではないでしょうか
自分が見ている場所が悪いのかもしれないけれどw


ただ言い切れるほどのコダワリがあるのはちょっと羨ましかったりもします
だから言う人は言う人ということで良いんだと思っています
とはいえ、こう考えるようになるまではイラッとした経験も当然ありますb


自分の場合のきっかけを書いてみます

  ピック弾き:初めての時、指弾きできない→ピック弾きのほうがまだしっくりくるかも
  指弾き:ピックが家出→その場しのぎで指弾き
  スラップ:たしかレッチリコピー(フリー式、その後サムアップも少し)

みたいな感じです。

ちなみに、
ピック弾きのときはオルタネイトのほうが得意
指弾きのときはアポヤンド・エコノミーピッキング?でしか弾けません

説明になるかわからないけどちょっと用語説明(理解不能の場合はググッて下さい)
[オルタネイト:ピックのダウンアップで弾く方法、イメージ的にはギターをジャカジャカ鳴らす感じ。
アポヤンド:弦を弾いて振り抜いた後、上の弦に当たって止まる弾き方。
エコノミー:アポヤンドで振り抜いた後に当たった弦が次に弾く弦の場合、その指をそのまま振り抜いて弾く。]

0 件のコメント:

コメントを投稿

ズーム ベース用エフェクト・アンプシミュレーター B3 FチョッパーKOGAのスラップ・ベース楽ちん☆フレーズ集 [DVD] VOX ヴォックス アンプ・シミュレーター内蔵 ヘッドフォン 【アンプ・フォンズ】 amPhones BASSタイプ Digital Recorder BR-80 Fender フェンダー Pawn Shop Special Greta 2W 1x4 Tube ギターアンプ コンボ【並行輸入品】 HAO BASS LINER ベース用5バンドイコライザー&プリアンプ たった5音で何でも弾ける!ベーシストのためのペンタ活用術 新開発の“ペンタボックス”で即吸収! (CD付き) (ベース・マガジン) ゲーム音楽でみるみる上達ギター・テク![DVD] (<DVD>)