2011/07/13

B'z出演のペプシ新CMのベース。Ustライブ配信。バリー・スパークス



サンダーバードで指弾きでしたね
やっぱかっこいいなー
一般的なピックガードとは違うごついのがまた良い
ペグが地面側に付いているみたいですね
ギブソンなんでしょうか

普段あまり炭酸を選ばなくなったものの暑いとなんだかんだ飲む機会増えている…



追記

後日ちょっとただの感想すぎたなーってことでもうちょっと調べました
結局どういうベースかはわからなかったけど

ベーシスト、バリー・スパークスさん(Barry Sparks)
ヘッドに『Sparks』と書いてあるシグネイチャーベースやギターがあるようです(サンダーバード・ファイヤーバード風)
ただ公式からも行けるそれを紹介していたであろうサイトwww.sparksguitar.comは
自分が見たときはもう止めてしまったのか広告のみの場所になっていました

UstのLAでのライブ中継ではYAMAHAの白いBBを一番使っていたように見えた
あと上の動画のギブソン?とスパークスモデルのサンダーバードも確認できました
あ、ペプシNEX結構好きです


ギリギリchop ソロは2:30秒過ぎあります。粒が揃ってて綺麗、そして好きな音


ベースソロ







ついでにビリー・シーンVer.
ギリギリchop~ultra soul



自分は3フィンガーをまともに使ったことがないのですが
リズムも音の粒も気を使って練習しないとダメなんだろうな…
ってパッと考えたものの、2フィンガーでもピック弾きでもギターでもそれはやれよって話ですね

1 件のコメント:

  1. こんにちは。初めまして。
    私もバリーの音の良さが最近分かってきました。
    “バリーの使用機材”を調べていてここにたどり着きました~。
    スージーより

    返信削除

ズーム ベース用エフェクト・アンプシミュレーター B3 FチョッパーKOGAのスラップ・ベース楽ちん☆フレーズ集 [DVD] VOX ヴォックス アンプ・シミュレーター内蔵 ヘッドフォン 【アンプ・フォンズ】 amPhones BASSタイプ Digital Recorder BR-80 Fender フェンダー Pawn Shop Special Greta 2W 1x4 Tube ギターアンプ コンボ【並行輸入品】 HAO BASS LINER ベース用5バンドイコライザー&プリアンプ たった5音で何でも弾ける!ベーシストのためのペンタ活用術 新開発の“ペンタボックス”で即吸収! (CD付き) (ベース・マガジン) ゲーム音楽でみるみる上達ギター・テク![DVD] (<DVD>)