2011/05/26

初めてギター・ベースを買うときの参考になるかと思い書いてみました

ギターでもベースでもなんの楽器でもとりあえず始めることが重要かなって思います
ドラムとかの大きなものは気軽に家に置けるものではありませんが

1,自分の体験2,何を選べばいいかについて思うところを書いてみます

1,初めて楽器を買ったとき

最初は楽器屋でPJタイプのものを買いました、たいして調べてなかった
(ジャズベースとプレシジョンベースの違いも知らなかった)

店員さんの説明は受けたものの買える値段の中で見た目で気に入ったものに決めて
試奏はしなかった、たぶんしてもわからなかったですし

で、3万円いかないくらいの本体と
1万円いかないくらいの初心者セットを買いました
アンプ、シールド、チューナー、ギタースタンド、ストラップ…と小物だったかな。春だったからかそういうセットコーナーがあった
いくつかは割りとすぐに買い換える事になったけどそれはそれで良かったと思っています
いきなり色々選ぶのも大変ですし、そんな余裕無かったw

2本目は2年か3年くらい経ってから
そのときも同じ楽器屋で

今度はいくつか試奏して買いました
見た目が気になったのと店員さんが同じくらいの値段で薦めてくれたやつと
店員さんのオススメのほうを買ったけど良い買い物だったと思う


2,でどれを選べば良いのか

始めてみようかなって人は
とりあえず財布と相談して、今の自分が気に入ったので始めてしまうことを奨めます
迷いすぎて止まってしまうよりは安いのでもいいんじゃないかな
それで後悔するにしても始めてから後悔すればいいと思う

始めてみないとどんなものかわからないし
いつかは好みも変わったり広がったりする
その分、今の好みを大事にするほうが楽しいはず


アーティストモデルって微妙とかネットで見たとしても
自分がほしいと思ったならそれで良いし
最初から良い物を使いたいってことなら高い物を買うのも全然良い
納得がいくまで選びたいのも良い、迷うのも楽しいし
今そうしたいならたぶんそうしたほうがやる気が出ると思う

初心者だからって5弦ベースを避ける必要もない
演奏してみたいバンドの人が5弦使ってるならそのほうが楽しいかもしれない


兎にも角にも、買うなり借りるなり楽器を始めるには楽器本体が必要です
使えるお金ギリギリだってときはとにかくまずは本体だけってのもありかも

0 件のコメント:

コメントを投稿

ズーム ベース用エフェクト・アンプシミュレーター B3 FチョッパーKOGAのスラップ・ベース楽ちん☆フレーズ集 [DVD] VOX ヴォックス アンプ・シミュレーター内蔵 ヘッドフォン 【アンプ・フォンズ】 amPhones BASSタイプ Digital Recorder BR-80 Fender フェンダー Pawn Shop Special Greta 2W 1x4 Tube ギターアンプ コンボ【並行輸入品】 HAO BASS LINER ベース用5バンドイコライザー&プリアンプ たった5音で何でも弾ける!ベーシストのためのペンタ活用術 新開発の“ペンタボックス”で即吸収! (CD付き) (ベース・マガジン) ゲーム音楽でみるみる上達ギター・テク![DVD] (<DVD>)