2012/08/28

アナログレコード人気復活?1.5倍。mp3音源をアナログ風に加工して聴く

生産量が前年の1.5倍に レコード人気、急回復のワケ -デジタル世代には新鮮な響き-[ブームの予感(日経MJ)]
記事見出し引用
■若手ロックバンド、第1弾シングルはレコードで
■海外大物アーティストも発売
■名盤レコード復刻、団塊世代が再び来店
■紙のジャケットが朽ちていく魅力

記事は生産量がってとこがちょっと引っかかるけれど
ありそうなわかる話です

好きなバンドも前からずっと出してるしコレクションとしてほしいと思ったこともあるし
実は一枚だけリサイクルショップで全然知らないのをジャケ買いしたこともある、アナログレコードプレイヤーもないし聴いたことはないけど


好きな人は音だけじゃなくてレコードを扱うことも好きなんでしょうね
手間が掛るのが楽しかったり

レトロ調な物は大抵好きなんでとりあえず見た目は好きです
ただ生のレコードの音って数えるほどしか聴いたことないので音の違いを言葉で伝えるなんてことはできないし詳しくもない
で、レコードらしさで1番にイメージするのはプチプチ音とかのノイズです
あれは素直にいいな~って思います


で、思ったわけです
じゃあデジタル音源にプチプチ音とか付ける加工で充分いいかもって
検索するとアナログをデジタルで録音てのが結構引っかかっちゃいましたけどいくつかは見つかりました

mp3等をレコード風の音に変換したい(MSN相談箱)

で、とりあえず見つかった物の中で一番お手軽そうで良さそうだったのは
iPhone iPad iPod対応のアプリ【VinylLove】かなと思います
http://itunes.apple.com/jp/app/vinyllove/id418338216?mt=8

ジャケットから選ぶ感じとか再生で針を動かすのとか芸も細かい

こんな感じのもあるよっていうのがあれば良かったら教えて下さい

いっそヘッドホンで加工されちゃうのとか無いんだろか
それっぽいデザインで





三菱化学メディア Verbatim CD-R 700MB 1回記録用 48倍速 スピンドルケース 50枚パック レコードデザインレーベル SR80PH50V1
三菱化学メディア Verbatim CD-R 700MB 1回記録用 48倍速 スピンドルケース 50枚パック レコードデザインレーベル SR80PH50V1

0 件のコメント:

コメントを投稿

ズーム ベース用エフェクト・アンプシミュレーター B3 FチョッパーKOGAのスラップ・ベース楽ちん☆フレーズ集 [DVD] VOX ヴォックス アンプ・シミュレーター内蔵 ヘッドフォン 【アンプ・フォンズ】 amPhones BASSタイプ Digital Recorder BR-80 Fender フェンダー Pawn Shop Special Greta 2W 1x4 Tube ギターアンプ コンボ【並行輸入品】 HAO BASS LINER ベース用5バンドイコライザー&プリアンプ たった5音で何でも弾ける!ベーシストのためのペンタ活用術 新開発の“ペンタボックス”で即吸収! (CD付き) (ベース・マガジン) ゲーム音楽でみるみる上達ギター・テク![DVD] (<DVD>)