2011/08/31

楽譜アレルギー、タブ譜を卒業!に役立つかもしれない

まあめちゃくちゃタブ譜にお世話になってきた自分ですが
最初からもう少し楽譜に興味を持っていたほうが伸びやすかったんだろうなーと
今になって思ったりします

なぜかというと
楽譜アレルギーは理論アレルギーにも繋がる
と実感として思うからです
理論本の説明図なんかは大概楽譜で書いてありますしね

んで、参考になりそうなサイトがあったので紹介してみます。


ピアノの練習者向けサイトなのですが
かなーり優しい言葉で図も使って表現されているので
読んでいて疲れません

はじめての初見の練習!ドレミ読みから卒業しよう


初歩の部分を簡単に書くと
  ・音符を見る → 「ソ」だとわかる → 弾く
という流れを
  ・音符を見る → 弾く
にする。

五線譜って実はタブ譜みたいなもんだ
音符ではなくラインを覚える!
という感じの理屈です


弾いてゆっくり覚えるというのは当然としても
いわゆる楽譜アレルギーは
こういうものを読むことで多少軽減されるのではないかと思います


このサイトにも初見用レッスン等ありますが
固めなので音楽苦手だという人には最初からここは厳しい気がします
エレクトリックベース奏法


とりあえずここを見る方がいるようなら
自分でもちょっとまとめてみようかな


とはいえタブ譜って本当便利ですよね、洋楽ならほんとにすぐ見つかるし
http://www.songsterr.com/


0 件のコメント:

コメントを投稿

ズーム ベース用エフェクト・アンプシミュレーター B3 FチョッパーKOGAのスラップ・ベース楽ちん☆フレーズ集 [DVD] VOX ヴォックス アンプ・シミュレーター内蔵 ヘッドフォン 【アンプ・フォンズ】 amPhones BASSタイプ Digital Recorder BR-80 Fender フェンダー Pawn Shop Special Greta 2W 1x4 Tube ギターアンプ コンボ【並行輸入品】 HAO BASS LINER ベース用5バンドイコライザー&プリアンプ たった5音で何でも弾ける!ベーシストのためのペンタ活用術 新開発の“ペンタボックス”で即吸収! (CD付き) (ベース・マガジン) ゲーム音楽でみるみる上達ギター・テク![DVD] (<DVD>)