2011/06/02

初めてのエフェクター選び

楽器を買ってしばらくして
もしくは、買ったそのときに一緒に
エフェクターが欲しくなったときどうやって選ぶか

楽器選びと一緒で価値観は人それぞれ
ずっと使えるものを、とりあえず試しに、好きなアーティストの音を、見た目が…
まあ財布との相談です

選ぶときの参考になるかわかりませんが、いくつかの方法を書いてみます


色々な音色についてはBOSSのサイトの"What's EFFECTOR?"という項目を見てみると良いかもしれない
たぶん最初はわかるようなわからないような、ということがわかると思います
http://www.roland.co.jp/BOSS/index.html


あと楽器との間に挟むことになるので、もう一本シールドを買う必要があります
間に複数を繋ぐ場合はエフェクター間を繋ぐパッチケーブル(短いシールド)も必要
楽器とアンプの間に挟めば挟むほど必要なシールドは増えていきます。


何を選ぶか
1,マルチエフェクターを選んでみる
マルチってのは要は色々できるってことです
最初だと何をかければどんな風になるかわかりづらい
なのでまずは色々入っているのを買ってみて試す
高いものは当然高機能だけれど最初からゴチャゴチャしたやつだと取っ付きにくいという場合もあるかもしれない。安いのだとZoom辺りが有名
色々慣れてからコンパクトに行くか高機能のマルチに行くか


2,コンパクトタイプを選ぶ
名前のとおり小さめの箱型で一つで一つのエフェクトが得られるタイプ
ギターの人ならとりあえず選ぶなら歪み系?(ディストーション・オーバードライブ・ファズみたいな)
ベースならとりあえずプリアンプとかコンプレッサー系がいいのかな
マルチだとで色々あり過ぎてややこしそうっていう場合は
ひとつに絞って色々いじり倒すっていうのもありかもしれない
一つ買うだけなら安いものはマルチより安い、3000円前後かな?
安いのが不安ならとりあえずBOSS?

一番使えるエフェクター
http://www.casphy.com/bbs/test/read.cgi/electricbass/1154484669/l50


どこで手に入れるか
1,楽器屋
店員さんに聞ける、知り合いと行ったり、試奏できたり、実物が見れたり

2,ネット通販
安いメーカーのものは楽器屋に置いていない場合もある

3,中古
リサイクルショップ、オークション、知り合い等あると思いますが
できれば音が鳴るか確認できるor鳴らなかったときの保証があるものがいいですね

4,借りてから
何も選ばずに借りれる物をとりあえず借りて遊んでみる


自分は最初は安いマルチ派でしたが
今だったらMTRみたいなものを買ってしまうっていう手もあったのかなとも思ったりします
ライブとかは使えないけど録音もできて色々エフェクトもできちゃうので
ややこしくて挫折しても続けていればそのうち役に立つだろうし

0 件のコメント:

コメントを投稿

ズーム ベース用エフェクト・アンプシミュレーター B3 FチョッパーKOGAのスラップ・ベース楽ちん☆フレーズ集 [DVD] VOX ヴォックス アンプ・シミュレーター内蔵 ヘッドフォン 【アンプ・フォンズ】 amPhones BASSタイプ Digital Recorder BR-80 Fender フェンダー Pawn Shop Special Greta 2W 1x4 Tube ギターアンプ コンボ【並行輸入品】 HAO BASS LINER ベース用5バンドイコライザー&プリアンプ たった5音で何でも弾ける!ベーシストのためのペンタ活用術 新開発の“ペンタボックス”で即吸収! (CD付き) (ベース・マガジン) ゲーム音楽でみるみる上達ギター・テク![DVD] (<DVD>)